SSブログ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

博多人形と近況 [インコの健康]

先日、オーダーメイドで頼んでいたまこもさんの博多人形が届きました。

今回頼んだのは手前の干支飾り。左がらるで右は友達のオカメインコです。
奥のは去年?の大阪の催事でラスイチをゲットしたものです^^
DSC_0318.JPG


ちょっと横を向いてもらいますよー。わんこさんもかわいいですね^^
DSC_0319.JPG


DSC_0324.JPG
だるまさんに乗ってる子は外れるので並べてみました^^

やっぱりオーダーメイドにしてもらうと、らるの微妙なライラック色や、グレーの模様が再現されて嬉しいですねぇ。
とっても似ているので、1枚の写真に納まってくれないかと遊び場に置いていたら、びびって近づきもしませんでした(´_`)

20180330.JPG
なんかいる
こわいでつ

次の日はあきらめて普通に写真を撮ろうとしているだけなのに、カメラを手に取ると逃げる(´_`)

20180331a.JPG
ほじほじでつ

今日ようやく普通に映ってくれました(´_`)

20180401.JPG

同じ向きで人形と写したかったなぁ(・ x ・)


ところでぽぷの誕生日から、けっこういろいろありました。
1/17には昼頃かららるが盛大に吐いて、今までとは違って夜まで食べなかったり、ちょっと食べてもまた吐いたり。次の日には元通りになって2日後に病院に一応行きましたが、異常なし。

今までのように一度吐いても30分くらいでけろっとしてご飯を食べるっていうのに慣れてしまっていたので、かなり慌てました。主治医の先生は午前中の診察だけだし、次の日は木曜日で休みだしで別の病院に行くことも考えてネットで探していたら、家の近くに鳥さんも診れる病院ができていることを発見。この時は利用することはありませんでしたが、後日役に立ちました。

3/7の放鳥中、床に敷いた新聞を読んでいたら上から血が降ってきて。。。
鮮血でけっこうな量の一滴だったので、慌てて見上げたら普通の感じのらるが。体を見てもどこも怪我をしていない。もしかして血尿?と思ってしばらく見ているとやっぱり総排泄腔から出てる!
外傷でないとすると一刻を争う!と思って先日発見した病院に電話して診てもらった結果、血尿とか内蔵からの出血ではなく、総排泄腔の少し内側からの出血ということで原因はわからないけど、抗生物質の処方だけで済みました。
結局1時間くらいの間に7滴出血して止まりました。らる自体は普通に元気にしててご飯も食べるし、さえずっていたのだけど、診察までの4時間くらいは急変するんじゃないかと不安で不安で。オーダーした博多人形と一緒に写真撮れなくなっちゃうんじゃないかなんてことも頭をよぎったり^^;

そして今はぽぷの糞の状態がちょっとよくありません。
足の握力が弱いこともあって、おしりまでくちばしが届きにくいみたいで、糞がいくつもひっついてることがあったり、最近は大きな溜め糞をしたり。
高齢なので今まで以上にしっかり観察して対応しないとですね。。。

共通テーマ:ペット
ぽぷ10歳!ぽぷの旅立ち ブログトップ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。