SSブログ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

らる虹の橋へ [インコの健康]

らるの闘病記の続きです。

12/19病院へ
薬は2週間分もらっていたけど、輸液はなるべく短い間隔で入れてあげた方がいいようなので病院へ。
前回は急に痛風と診断されて呆然としてしまったし、家で色々調べると疑問点が出てきたので先生に改めて相談すると、1週間に1回輸液をしたほうがいいとのこと。
それから痛み止めは長期にわたって飲むのは危険なのでまだ出せませんとのこと。
これを聞いて正直ホッとしました。もうすぐにでもいなくなっちゃうんじゃないかって思っていたけど、まだ時間があるんだなって。でも痛みをとってあげれないのだけど。。。
そして腎臓用のペレットを処方してもらった。
体重30.5g。ごはんは3.1g(内シード1.0g)

12/25
出かけて帰ってきたら下に敷いているシートに3ヶ所血の跡が。すでに血は止まっていて、多分結節の腫れ部分から血が滲んだような感じ。
体重29.3g。ごはん2.9g(内シード1.3g)

12/26病院へ
昨日の出血について報告。
結節が腫れて爪が取れたり、自分でかじって出血する恐れがある。爪からの出血はピューっと多量に出るのでクイックストップをかける。ほかの場合は小さい箱などに片栗粉を敷いてその上を歩かせる。
体重30.0g。ごはん2.9g(内シード1.5g)

12/30
20181230.JPG
足の写真撮っておこうと思ったら、見事に隠された(´_`)他にも足だけのアップとか撮ったけど、健康な足にしか見えないという。。。
体重30.5g。ごはん3.2g(内シード2.1g)


12/16~1/1まで年末年始でバタバタして、出かけることも多かったのだけどぽわといい子でお留守番してくれた^^

1/3病院へ
病院は休みだけど、緊急対応しますと言ってもらえていたので輸液を注射してもらいに。
足の腫れが赤く炎症を起こしているのでユーカリと何か(よく聞くアロマの名前だったけど忘れた(´_`)のオイルを処方してもらう。
1日に1回足の裏に塗るという処方だけど、捕まえて塗るのは痛いだろうし、朝夕の粟穂を手の上で食べてもらう時に私の指にオイルを塗ってその上に止まってもらうことに。
体重30.0g。ごはん3.3g(内シード2.1g)

1/4
20190104.JPG
ブログ友達のほりーちぎつねさんが送ってくれた半熟きび穂モグモグ^^
体重測れず。ごはん3.1g(内シード2.0g)

1/7
ぽわの放鳥中、らるから目を離してる時にらるが吐いた模様(30分くらいの間に)
粒は2,3粒でしばらくじーっとしていたけど治った。

20190107a.JPG
これは午前中で吐く前。けっこうしっかり羽繕いできてます^^

20190107b.JPG
そしてごはん。
体重測れず。ごはん2.8g(内シード2.4g)

1/9病院へ
毎回ちゃんとオイルを塗った指に乗ってくれたおかげで、足の赤味は引いた。また赤くなった時につけてあげるようにとのこと。
体重29.0g。
体重が減って食べる量も減っているので、シードでもいいからもっと食べて欲しいのだけど、吐いてしまうかもしれないので回数を分けてあげてみることに。。
1回0.5g未満を5,6回に分けてあげることに。消化の良いペレットをもっと食べてくれるといいんだけど。。。

1/16病院へ
薬を濃くするとのこと。
体重29.0g。ごはん2.5g(内シード2.2g)

1/23病院へ
体重29.0g。ごはん2.7g(内シード2.7g)←ペレットを食べてない上にシードも残すようになってきた。
病院から帰ってきてからすごく具合が悪そう。目をつぶってじーっとしている。
夕方になってようやく羽繕いを始めてご飯も食べ始めた。

1/24
昨日から一番好きだった粟穂を残している気がしたので別容器に入れてあげてみると、皮をむくだけで食べていないことが発覚。
餌をついばんでもぐもぐはずっとしているので、オーツ麦を割ってたくさんあげることに。
体重29.0g。ごはん1.9g。

1/26
お尻にうんちがついててなかなか取れないので取ってあげて、ついでにカキカキ。
体重28.0g。ごはん1.9g。

1/27
羽繕いをしようとして足が踏んばれずにふらふらしていたので、今まで足に触れたら痛いだろうから必要以上に捕まえたりはしていなかったのだけど体重測定後に抱っこしてカキカキしてあげた。
体重25.0g!ごはん2.3g
セキセイさんは体重25gを切ると危険とどこかに書いていたので焦る。
でもまだロープやエサ入れに止まっているし、ごはんも食べてる。
今まではシードミックスに入っている殻付きオーツ麦を取り出してそれを割ってあげてたのだけど、殻をむくのが大変かもしれないと思って剥きオーツ麦を購入。それを乳鉢で擦ってあげることに。
さらにほりーちぎつねさんから送っていただいたとりきち横丁さんの代謝バランスシードやパギマグリーンは食べれているけど残り少ないので、その他よさそうなものと一緒に札幌店さんに注文。

1/28
体重24.5g。ごはん2.0g。

1/29病院へ
体重25.0g。薬は一番強いものに。
いつもの点滴と、強制給餌も。
先生には入院をして点滴と強制給餌をするか、おうちで看病するかを聞かれた。
痛風がわかってからずっと、らるともっとずっと一緒に居たいと思うけど、それは痛みを長引かせることになるわけで、ぽわと一緒に「らる、がんばれ」って声をかけるのもためらうこともあり。
なのでおうちで看病を選択。最期までずっと一緒に居られるように。
輸液も餌も最大量入れたので、もしかしたらちょっと吐いちゃうかもしれないと言われたけど、帰ってからも具合は悪くなさそう。

1/30
体重24.0g。ごはん1.2g。
もぐもぐはしてるし、羽繕いもしてる。糞もあるけどごはんを測るとあまり減ってない。
オーチャードグラスをモグモグしてるけど、1g入れて殻になったものを測ると0.1gしか減ってなかったり。オーチャードの中身ってどれくらいなんだろう?って剥いてみたけど、中身がどれかわからず(;・д・)
小さすぎて確認できないのかな?

1/31
体重24.0g。ごはん1.4g。
シードの粒も大きいのかもと思って、シードも乳鉢で割ってあげてみる。
とりきち横丁札幌店からの荷物が夕方に到着。もっと時間がかかると思っていたのでありがたい!

2/1
体重23.5g。ごはん2.0g。

2/2
体重24.0g。ごはん2.1g。

2/3
体重24.0g。ごはん3.0g。

2/4
朝、うんちがたくさんお尻についてたので取ってあげた。
14:00
ここのところ体重は虫かごにいれて測っていたけど虫かごの重さが足されると0.5g刻みになるので直接乗せて測ってみた。21.3g(>_<")
ごはんの消費は朝からほとんど食べず0.3gくらい。
体重測定後カキカキしようとすると、周りを気にする感じだったからぽわの放鳥が終わったらいっぱいカキカキしようねと言ってかごに戻す。
15:00くらいぽわの放鳥中、目を離している間に虹の橋へ。
最期は手の上でって思っていたのに、私がぽわと遊んでいるところを見ながら旅立ったのかと思うと申し訳なくて。

体重がかなり減っていたけど、まだ止まり木やエサ入れのふちに止まっていてしっかり足で立っていました。もしかして最後に処方された薬は痛み止めが入っていたのかなと思ってあとで先生に確認すると、入っていないと。結局痛み止めは一度も飲んでいなかったのです。
らるは昔足の爪が取れるケガをしたのだけど、その時もあまり痛がらず、先生に「えらいね」って褒めてもらってました。なので痛みに強い子だったのかもしれない。
私はいつ腹ばいで寝たりしてもいいようにとおやすみボードやインコ毛布なんかも用意していましたが、出番はありませんでした。

最後にインコ仏壇。
20190302.JPG
たくさんの先輩がいます。みんなでぽわと私を見守っててね。

共通テーマ:ペット
らるの痛風らるの看護環境の覚書 ブログトップ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。