SSブログ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

薬も終わりました [インコの健康]

今日の朝で、らるの足の怪我の抗生物質も終了しました^^
病院から帰って以降、まったく何の問題もなく過ごしてくれました。
先生のおっしゃったように足の痛みも引いてるようで、今日の夕方には怪我をした方の足を軸に片足立ちしてうとうとしてたんです^^


ところで、怪我をした原因を発見したかも?なのです。
出血したときの血痕は目に付くところのはすぐにふき取りましたが、遊び場の目に付かないところや、大きなおもちゃや布製のものはまだ放置状態で。。。
そんな中、らるが遊んでいるところを写真で撮っていて気づいたのですが。

20161111-1.jpg
お気に入りの場所でつ

写真には撮れませんでしたが、ここで奥の方に見えてる鈴に足をひっかけて遊び始めました。
ここにも血痕が残ってるから洗わなきゃってはずしてみると

20161111-4.jpg
Σ( ̄ロ ̄lll) 手前から見えてたより、大量の血痕。さらに。

20161111-2.jpg
鈴にもたらーーんと(´_`)

そばの止まり木には血がぷっくりと固まりになるほどの大量出血の跡も。
じっくり観察して鈴の付け根の部分に爪が挟まって折れたんじゃないかと。

20161111-3.jpg
矢印部分です。

出血した後もいろんなところに飛んでいって普通に遊んでたので、もしかしたら違うのかもしれませんが、これは危険だなぁということでこの鈴は撤去。

さらに上の写真で写っている手前の鈴も足でひっかけてすりすりしていることがあるので撤去。



20161114-1.jpg
八咫烏さん。。。

鈴を全撤去したので、見向きもしなかった八咫烏の根付けにラブラブ^^;
矢印部分には血痕です。他にもたくさんついてて気になってるけど、洗っても取れないだろうなぁと躊躇している最中。新しいのを買おうかなぁ。。。
ちなみにフラッシュは禁止にしてるのに、最近カメラの調子が悪く勝手にフラッシュの設定が変更されてたのでこんな写真になってます(´_`)


あらぬ疑い?をかけられたかごの上ですが、最初は布を怖がってたけど今は楽しそうにしてるのでこれはそのままにしておこうかと。
20161114-2.jpg

時々網に足を取られてたしねw


とにかく無事足の怪我は乗り越えました!
本当に良かった。。。






トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

らるの足の経過 [インコの健康]

昨日、今日とできる限りらるのそばに居て、らるが患部をかじったりしないか、出血をしないか見張っていました^^;

20161109-0.jpg
右足の長い方の指先の爪がありません。



結果、かじるところは一度も見ませんでした。
右足を上げてることも、思っているほどは多くなく餌もたくさん食べて、特別対応の粟穂常時設置にも喜んでもぐもぐしてました^^
20161109-4.jpg
片足バランスでもぐもぐ



放鳥時もいつも通り。

20161109-1.jpg
アクリルケースの扉の上。
ここって痛いんじゃないかと思ってたけど平気っぽい。


20161109-2.jpg
かごの扉の上。
ここは昨日はちょっと痛いのか、いったん止まってすぐに飛び立つ事もあったけど、今日は大丈夫なようでした。



20161109-3.jpg
陶器のえさ入れの上。
これもアクリルケース同様、細い所だと止まりにくいのかなと思ったけど、大丈夫。


指にもちゃんと乗れるし、手の上でごはんもちゃんとできました^^
むしろ、握力の弱いぽぷの方がずるっと滑ってることが多いくらい^^;

温度も高めに設定(25度)してるし、粟穂食べ放題だし、太って発情とかになるとやだなぁと思ってましたが、昨日怪我後初めて体重を量ったら30.6g!
直前まで32g前後だったのでやっぱり減ってました。けど今日は31.8gまでもどってきてました。

抗生物質入りの飲水は昨日から飲んでるところを見なかったので心配してましたが、今日の夕方見ることができました。でもやっぱりいつもよりは飲んでる量が少ないようなので青菜はもうしばらくお預けです。


2日たったので、多分もう傷口も固まったと思います。本当に良かったー。
また出血とかあったら、色々習ったけど「私には対応できないです[もうやだ~(悲しい顔)]
って先生に言ってたぐらいで^^;
あとは痛みが引いていくのを見守って行きます!


トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

爪がなくなりました [インコの健康]

久しぶりの更新&お迎え記念日(11/9)間近なのにこの話題[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日、放鳥しはじめて10分ぐらいして、そろそろかごの掃除でもしようかなと思ったら、部屋中に血痕が!
ずっとそばにいたけどぽぷもらるもいつも通り部屋を飛び回ってて、喧嘩する鳴き声とかもなかったし、痛がる声もなかったのになぜ??って見てみるとらるの口周りや胸やお腹の羽にも血が(´_`)

20161107-2.jpg
なんにもないでつよ。

写真に写ってない方のくちばしに血がついてます(´_`)
こんな状態だけど、指を出すと嬉しそうにラブラブしてきて、乗ってくれたので出血位置判明。

20161107-1.jpg
大きな写真だとけっこうグロいので自主規制(´_`)

右足の指先です。この時は気づかなかったのですが、爪が付け根部分で曲がってます。
まだ出血はしているものの、指にラブラブする元気もあるししばらく様子見することに。
原因はなんだろう?と思いつつ血痕を拭きながら見て回ると、出血してからあらゆるところに飛び回ってて、どこで出血したかわからず。またぽぷに噛まれたのかなぁ?って思ったけどぽぷともラブラブしたりしてるし。。。
それにしても血痕の量からけっこうな出血量だったようです。

出血はその後しばらくして止まって、放鳥終了の時間になりかごに自分で戻るのを待っていると、拭き取ったはずの床にまた血痕が!あれ?拭き忘れ??って思ったらまだ新鮮な血で[あせあせ(飛び散る汗)]

あわててらるを見ると、足先に血がぷっくり出ていて「爪がとれてる!」とあせった直後、血が落ちて爪が出現(´_`)
多分自分でかさぶた?を触ってまた出血したんだろうと思いつつ、出血の量がかなり多くなってるので失血死という言葉が頭をぐるぐる。。。圧迫止血をするべきだと思って捕まえようとすると逃げるので、飛んでさらに出血が多くなるのもダメだと思い、ひたすらかごに戻ってくれる事と血が止まる事を祈る。

30分くらいでようやくかごに。出血も止まり、痛そうにはしてるけど餌も食べて元気そうなので一安心。
その後また出血をしないか確認しつつ、就寝させて今朝。
出血もしていないし、元気そうなんだけど、下の段にある餌箱まで行くのが足が痛くて無理なようで、病院行き決定。
キャリーに入れて、餌をそばに置いたらもりもり食べてたので安心。

病院で先生が「ちょっと足見ようね」って捕まえたら、なんと出血!
結局爪が根元から折れてプラプラになってたらしく、ちょっとした衝撃で出血する状態だったので、爪を取って軟膏を塗って終了。奥の部屋で処置が行われて戻ってきた時には固まってちょっとビクンビクンとしてて「発作がおきそうですね」と!あまりの痛さにびっくりしすぎて発作が起きるかもと。
「それにしても処置してる時も痛いはずなのにほとんど鳴きませんでしたよ?」と。昨日の出血時も気づかなかったもんなぁ。痛みに強い子なんだろうか?


様子を見ながら今後の事を色々聞いて。。。
傷跡を気にしてかじって、また出血ってことになるとそれを繰り返してしまうので、1,2日は要注意とのこと。
痛みは5日間くらいで引いていくと思うので、抗生物質だけ一応飲み水にいれてあげる。
あまり動かないように小さいかごに入れたほうがいいかと思ったけど、その必要はなしとのこと。また、ストレスになるのも困るので、放鳥もOK。
もし出血したら、圧迫止血は難しいのでクイックストップを血が止まるまで何度もかける。それも難しければ小麦粉やコーンスターチを小さな箱に敷き詰め、そこに鳥さんを入れると良いとのこと。
この小麦粉の話とても勉強になりました!暴れたりして小麦粉まみれになってしまうんだろうけど、手乗り崩れのうちの子達にはかなり有効かと。
クイックストップも昔爪切りに失敗した時に買って置いてあるものの、どう使うのかあまりわかってなくて[たらーっ(汗)]


などなど話してる間、発作は起きずに固まったままじっとしているらる。
家に帰るまでの車の中でもひたすら固まる。
家についてぽぷの声が聞こえると、ようやく「ぴょろろ!」と。
いつものかごでいいとは言っていたけど、やっぱり下まで餌や水を飲みに行くのは大変だろうと思って、上の段に餌と水をつけて、キャリーから移すと早速もりもりごはんも食べ始め、いっぱいさえずりはじめました!
足を気にする様子もなく、ぽぷを出すと「もちろん出るでつ!」って感じで止まり木をうろうろし始めたので放鳥。


20161108-1.jpg
ぜんぜん大丈夫でつよ。

足を撮りたいのだけど逃げちゃう^^;


色々考えると、多分かごの上に乗ってる時にかごの網部分に爪が引っかかって折れたんじゃないかなぁと思ったので、かごの上に布をかけました。
10日ほど前にぽぷがかごの上で爪を引っ掛けてちょっとバタバタしたことがあったんです。
ぽぷは足の握力が弱いので、爪を切っていなくてとがってる状態だったので、2日前にらるのかごに設置していた備長炭止まり木をぽぷのかごに移したところでした。
備長炭を抜いたことでらるの爪が急にまたとがったとは思えないのですが、かごの外側ってけっこうタオルがひっかかったりしますよね。。。


とりあえず、放鳥後も元気でごはんも食べて足を上げてはいるもののかじったりはしてません!
傷がしっかり固まって早く痛みがなくなりますように!!
トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

近況 [インコ]

すっかりご無沙汰で前記事がもう1年ほど前とか(・ x ・)

姉が静岡に旅行に行った土産にこっこを送ってきてくれましたー
20160819.jpg
普通の?こっこは食べた事あるけど、今は色々あるんですねぇ。
バナナ好きなのでとっても楽しみ。



ぽぷらるは相変わらずな感じで元気です。
6月頃に今まで使っていたバードツリーが齧られたり汚れてきたので、窓際に新たな遊び場を設置しました。
びびりにしては1週間で止まりに行くようにはなったけど、最近ようやくそこでリラックスするように^^;

20160819a.jpg
なに!

リラックスしてるところをカメラを向けるとこんな感じに(´_`)
いい加減カメラに慣れて欲しい。。。



20160819b.jpg
はむはむ

らるは特に鈴があったりするのでお気に入りの場所になってます^^



ここのところ昔私がブログをちゃんと更新していた時期に仲良くなった鳥のお友達が、相次いで虹の橋に渡っていきました。
ぽぷとらるとも年齢が近く、自分の鳥さんと同じような目でブログを拝見していたので本当にショックでした。
今年の夏は暑さがずっと続いていてエアコンで温度の調節をしていても、高齢の鳥さんには負担になってるんじゃないかなぁなんて思ったり。
そんな中ぽぷもらるも換羽に突入して、らるはおとといまた少し吐いていました。吐いた跡に気づいたときにはもうケロッとしていたんだけど。。。
ぽぷは体重がなぜか徐々に増えてきていて今は38g越え。38g超えてくると、足に負担がかかってお腹をぺたんとしたりするようになるので餌も若干減らしたりしてるのに全然減らず(´_`)
とりあえず換羽を乗り切って暑さもましになるまでは現状維持ができるようにがんばろうっと。


トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々のぽぷの水浴び [インコ]

9/3に梅田のインコと鳥の雑貨展に行ってきました。
かなり前から気になっていたこまつか苗さんの陶器。
今回は欲しかった水浴び皿が置かれるということだったので、張り切って初日の午前中に!って思ってたら大阪駅の地下で迷って12時過ぎに到着(´_`)
でもゲットできました^^

DSCF4378 (640x465).jpg
7月の小鳥ガーデンでは売切れていたインコどら焼きもげっと。

実はぽぷはここ数年ちょっと脚力が弱ったというか横にすべるような感じになっていて、そのせいかどうかはわからないけど、以前使っていたお皿での水浴びをしなくなっていました。
ちょっと深いし、ふちで滑って止まれなかったり。
このこまつか苗さんの水浴び皿は脚の弱い鳥さん用に考えて作ってくださっているので欲しかったのです。
ただ、ビビリのぽぷらるが新しいものに慣れてくれるかどうか^^;

次の日だめもとで置いてみたら、水浴びしてくれました!(約50秒)



久々に見るぽぷの水浴びシーン!菜挿しの葉っぱで水浴びをする事はあってもお皿での水浴びはきりがいなくなってからはしていないような。。。
らるも別に恐がってる様子はなかったです。ただ、らるは昔からお皿で水浴びしないから^^;

ちゃんと目的通り、水浴びしてくれて良かった~♪
お皿のふちのインコちゃんもかわいいし、思ったより軽くて大満足です^^
トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぷちげろ? [インコの健康]

DSCF4330.JPG
なにか?


DSCF4331.JPG
鈴ちゃん[揺れるハート]


とっても元気な感じだけど、昨日の放鳥時ぽぷが吐きました(´_`)
健康優良児なぽぷは多分はじめての嘔吐なのでちょっと焦りました。

とりあえず保温?と思いつつ、昨日は少し涼しかったのでクーラーを入れてなくて31度ほど。最近はずっとクーラー入れてたから暑さというか湿気に負けたとか?とぐちゃぐちゃ考えてる内に吐き気はおさまってました。しかも餌を入れるとすごい勢いで食べはじめ^^;
一応クーラーを入れて29度にして様子見。そのまま餌もたくさん食べて、きれいなうんちもしてさえずり始めました。

ぽぷが吐く直前にらるが吐き戻しをぽぷにあげてて、変な器官に入って気持ち悪くなった的な感じだったのかも??


そしてらるは最近では7/25と8/1に吐いてます(´_`)
らるは昔からよく吐くし、いつも数分で回復するので様子見。この時もすぐ元気になってました。
でも、8/1の時は夜の糞が水っぽい糞で「暑いのかなぁ」って思ってたら昼前に吐いたのでいつもとはちょっと違ったかも。
それにしてもこの時期は普通に30度とかあるから「とりあえず保温」が通用しないのでちょっと困る(・ x ・)




DSCF4336.JPG
ほじほじ


吐いてもおぱんちゅはきれいです^^




トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きりぽぷらるの思い出 [インコ]

今日はきりの命日です。もう3年もたってしまいました。
きりとは11年間一緒にいたので、たくさん思い出があります。
今回はぽぷらるとの思い出を。

20081120.jpg
らるのお迎え直後。
らるはまだヒナヒナ顔。
ぽぷもまだ1歳前なので色が薄い。
3羽の微妙な距離感。。。


20090304.jpg
らるお迎え4ヶ月くらい。
らるは人間が挿餌をしてないので、手乗りになるかわからなかったのですが、きりのおかげで手に乗るように!
今ではぽぷらる共々、手乗り崩れですが。。。


20090417.jpg
きりは7歳、ぽぷらるは1歳未満ということや、きりは上手に飛べないこともあって一緒に遊ぶときりが怪我をしそうだったので隔離してるところ。
こうしてるときりの近くで遊ぶぽぷらるがかわいかったなぁ。



20090719.jpg
短い時間でも3羽同時放鳥はするようにしてました。
一緒に豆苗食べたり。。。


20090827.jpg
おさんぽしたり。。。


20091019.jpg
とりきち横丁さんのインコお立ち台に3羽で乗った時はほんとに嬉しかったなぁ。


こうやって3羽の写真を見てると仲良さそうって思いますが、動画を見るときりとらるのバトルがやはりすごいです。
ケンカはいっぱいしてたけど、ぽぷらるが来てきりは明らかに若返ってました。私の不注意がなければまだ今も3羽でいてくれたんじゃないかなぁ。。。



さて、ずいぶんサボっていたのでぽぷらるの現状も^^;

20150713.jpg
ぽぷは人参をかじりすぎてオレンジ色のヒゲができてます。


20150710.jpg
らるはあご羽パッカーーーーン


20150721.jpg
仲がいいというわけではないけど、お互いマイペースに元気にしてます^^


共通テーマ:ペット

3ヶ月目にして [インコ]

20140222.jpg
ぽちょむきんニヤニヤしすぎでつ。

鳥さんブログでよく見かける、イケアのインコハンガー(笑)
11月に購入してぶら下げてましたが、まったく無視。
一度12月頃、らるが事故的な感じで止まったことはあるけど^^;


20140222b.jpg
もっちーちゃんみたいでつ。



20140222c.jpg
すじにーちゃんもいるでつ。



先日、友達がグレーのセキセイさん人形をくれたのを機に、前からいた白いセキセイさんもこのハンガーに移動させてきました。
それが功を奏したのか?らるがまず乗って、ぽぷを呼んでました^^


20140222d.jpg
なんかコワい

人形にビビってなかなか近付けなかったぽぷw
ちょっと離れたところにらるが誘導した感じでしたww



20140222e.jpg
高くていいところでつよ?
うーん。。。



20140222f.jpg

落ちついてきました^^
まだまだお気に入りの場所!ってほどではないけど、もうちょっと暖かくなって活発になってきたらいっぱい遊んでくれるかなー。



ところで。
明日から2週間ほど、ぽぷらるを連れて東京方面に移住することになりました。
今まで移動は自家用車だけ、そしてこの家しか知らないぽぷらるが新幹線に乗って初めての家で2週間過ごすことになります。
ペット可とはいえ、半分荒鳥のぽぷらるを放鳥することができるかなぁとか、色々心配が(>_<")
まずは明日の新幹線移動を乗り越えねば!
そして東京滞在中に、なにやら鳥イベントがあるようだしインコカフェもオープンした模様。
行けたらいいなぁと目論んでます^^;


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぽぷの誕生日と。。。 [インコ]

あぶなく1ヶ月以上空くところでした^^;

1月5日はぽぷの誕生日だったのです。

20080131.jpg

セキセイのヒナちゃんいますか?ってことで、2008年1/31に送られてきたぽぷの写真^^
真冬にヒナヒナを挿餌したりするのって難しいかも!って思って、一人餌までショップで育ててもらったので、お迎えは3月4日。なのでつい忘れちゃうんだなぁ。正月明けでバタバタしてる時でもあるし^^;

20140106c.jpg
言い訳はよろしい[むかっ(怒り)]

こわ!

というわけで、1日遅れで粟穂を進呈。

20140106a.jpg
うまうま


20140106b.jpg
らるもでつー


粟穂だけで機嫌なおってよかったー^^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そして今日は神戸花鳥園に行ってきました。
神戸花鳥園といえば、とても近いけど開園してすぐくらいに鳥インフルの影響でインコの展示がほとんどないっていう時期に一度行ったきり。そして昨年末に民事再生法を申請したと聞いて、応援がてら行きたいなぁと思っていたら、バードアート・マーケットが開催されることに!

着いたのがマーケットの始まる11時頃だったので、鳥さん達はとりあえず飛ばしてマーケットへ^^;

20140202.jpg
戦利品。
コーヒーはセキセイ風味がよかったんだけど、1日目で売り切れちゃったとのこと(´・ω・`)

もっと欲しいなぁと後ろ髪を引かれつつ、インコさんのコーナーへ。
別料金(300円)を払う制度になってました。入る前にしっかり店員さんが注意事項とか言ってくれます。



20140202d.jpg
モモイロインコちゃんはけっこう床を歩きまわってました^^
時間的にお腹いっぱいだそうで餌は販売されてなかったんだけど、落ちてるナッツをモグモグしててかわいかった^^


20140202c.jpg
ラブラブ[揺れるハート]
これはほんとに目の前で、10cmくらいのところでカメラを構えていたんだけど、そんなに怖がることもなく。ぽぷらるより慣れてないか?w


20140202e.jpg
3兄弟も仲良くねむねむ。目がかわいいー^^


20140202g.jpg
オカメちゃんはたくさんいるけど、網の中にいる子以外は高いところに止まっててなかなか近寄れず。



そして帰り際に噂のインコアイスをゲット!
20140202b.jpg

香ばしくて、中身がいっぱい入ったあっさりバニラアイスって感じで、とてもおいしかった^^



20140202f.jpg
ぽちょむきんが浮気してるでつ[バッド(下向き矢印)]

浮気じゃないよー^^;
でもオカメちゃんとかウロコインコちゃんもいいなぁって思いますね[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます [インコ]

あけましておめでとうございます

20140101.jpg

すっかりご無沙汰していました。
昨年は8月末から家のことや、仕事でドタバタしていてブログ更新はおろか、鳥ブログを覗くこともままならなかったり(´_`)
そんな中、ぽぷとらるは元気で居てくれました。
今年はせめてブログに広告が出ないくらいには更新しようと思います<目標が低い(笑)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。