SSブログ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

インコ銭湯に行ってきました [旅行]

5/31に、矢合さんの個展にお邪魔するために京都へ行ってきました。
個展で買ったものとかは次回で^^;

個展の後、昔からずっと行ってみたかった「インコ銭湯」こと松葉湯さんに行くことに。
銭湯の中にインコちゃんが居るのでもちろん営業中には写真は撮れません。
なので開店前にお邪魔していいですか?と電話してみると掃除中でバタバタしてるけどどうぞとのこと。
急に明日映画の撮影が入ったとのことで、インコちゃんスペースの大掃除中のようでした^^;


写真は男風呂です。
130531c.jpg
浴室に入ったところ。真ん中奥に見えるのがインコちゃんのいるスペースです。



130531d.jpg
近寄ったところ。



130531a.jpg
ここからは外風呂と内風呂をつなぐ通路部分からです。
下を掃除しているのでみんな上の方に避難^^;
セキセイさんばかりと思っていたらコザクラちゃんもたくさんいました。



130531e.jpg
マンション状の巣箱の上にはオカメちゃんも!
下の掃除してるおじさんをうかがって冠羽がピーンとなってますね^m^



130531g.jpg
ぎゅうぎゅうな感じでもラブラブしてますね^^
手前のぽぷみたいな子が何かを企んでいるような目をしてるけど^^;



130531f.jpg
オカメちゃんのいるしきりの向こう側が女湯側で、左右対称になってます。
撮影後、入浴させてもらいましたがオカメちゃん達はここがお気に入りみたいでした。



130531b.jpg
掃除に慣れたセキセイさんが枝に降りてきました^^
下の方にかごに入った十姉妹さんもいます。
他にもセキセイさんやオカメちゃんも1羽でかごに入っている子もいました。一緒だといじめられちゃうのかな?
あと、すずめちゃんが1羽いました。紛れ込んでたのか、保護したのか??



130531h.jpg
撮影後、開店まで少し時間があったのでブラブラしようと外に出ると、駐車場の上の部分にボウシインコちゃんが。他の方のブログでは確か番台にいると書いてたはずなんですが、お客さんの指を噛んじゃったとかでこんなところに置かれてるのかなぁと悲しくなりましたが、後で誤解だったようだとわかりました。



入浴中はセキセイちゃんが枝にたくさん降りて来てくれました^^
入浴中に羽づくろいとかぼーーっと見れるって幸せですねぇ。
露天風呂の方からも見れるのでそこでもぼーっとしていると、常連さんらしきおばちゃん達がインコ話をしてました。「こうやって見てると飼いたくなるけど、放してると糞が大変だしね」とか「神経質な人は飼えないよね」とかとか。うーん、逆に鳥飼いさんは神経質な人が多いんじゃないのかなぁ。汚い所に放したりできないし。ていうかインコの糞はキレイだよ!とか思ってました(笑)
そして外のボウシインコちゃんの話に。もう60歳くらいのようで、おやつが欲しい時とか「おかーさーん」ってずっと呼ぶそうです^^ 私が帰る時にも「いらっしゃいませ」とかしゃべってました。
あの場所でかまってもらえないわけじゃないんですね。よかったよかった^^


公式のHPとかはないので「インコ銭湯」とかで検索するともっと詳しくてキレイな写真のあるブログも読めます^^;

松葉湯
住所:京都市上京区下立売通御前東入西東町356
電話:075-841-4696
営業時間:15:00~24:00
大人:410円
タオルとか石鹸とかは自分で用意


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 20

Hide

おはようございま〜す!
凄いですね〜インコ銭湯とは初耳!なんか楽しそうでいいですね。
by Hide (2013-06-03 09:06) 

sumijuni

凄いですね~
インコちゃん見ながら 入浴してたら
のぼせちゃいそ~う です
by sumijuni (2013-06-03 13:58) 

おっくー

すごーい!こんな銭湯があるなんてw(°O°)w
行ってみたいなぁ~(*´∇`*)
by おっくー (2013-06-03 14:24) 

みかん

珍しい銭湯ですね。
オーナーさんが鳥好きなんでしょうか。
by みかん (2013-06-03 16:20) 

hirosan

お久しぶりです♪
ご訪問ありがとうございます 驚きです!
初めて見ました 近ければ行って観たかったです。。。
by hirosan (2013-06-03 16:38) 

月夜

コレは楽しめる温泉!!
by 月夜 (2013-06-04 19:23) 

あきら

こんばんは。ワタシもインコ・鳥が大好きで、いつもブログ楽しみに拝見しております。インコ銭湯素敵ですねぇ。京都近郊の方が羨ましい。facebook等々で、本記事紹介させていただきますね。
by あきら (2013-06-04 22:18) 

Chiho

こんな銭湯があるなんて、驚きました!!
一瞬行ってみたい!と思いましたが、、
インコちゃんたちに見られるのなんだか恥ずかしいです。。(笑)
by Chiho (2013-06-04 23:50) 

ぽちょむきん

Hideさんへ
こんにちは^^
鳥のいるカフェとかはだいぶ知名度上がってきてますけどねー。
でもここかなり前からやってるんですよ。私が知ってからでも5,6年たってます。
お湯+インコで癒し効果倍増です^^
by ぽちょむきん (2013-06-06 17:19) 

ぽちょむきん

sumijuniさんへ
そうなんです。時間を忘れちゃいます^^;
露天に行ったりして気をつけていたつもりが、上がった時ふらふら~っとしまし
た^^;
by ぽちょむきん (2013-06-06 17:21) 

ぽちょむきん

おっくーさんへ
すごいですよねー。一度は行ってみたいと思ってました。
近くにあればいいんですけどねー^^;
by ぽちょむきん (2013-06-06 17:22) 

ぽちょむきん

みかんさんへ
掃除でとっても忙しそうだったので、ろくに話も聞けませんでしたが、他の方の
ブログによると(笑)オーナーさんの飼ってたインコが増えてさらにお客さんから
飼えなくなったインコなどが持ち込まれてこんな状態になったそうですよ^^
by ぽちょむきん (2013-06-06 17:25) 

ぽちょむきん

hirosanさんへ
お久しぶりです^^
京都に旅行される時はぜひ^^
by ぽちょむきん (2013-06-06 17:28) 

ぽちょむきん

月夜さんへ
楽しめました!ていうか癒されました^^
一度にたくさんのインコさんが見れて至福ですよん。
by ぽちょむきん (2013-06-06 17:29) 

ぽちょむきん

あきらさんへ
こんにちは^^
ご訪問&コメントありがとうございます。ほとんど更新しないブログですみませ
ん^^;
京都に旅行の際はぜひ!^^
by ぽちょむきん (2013-06-06 17:32) 

ぽちょむきん

Chihoさんへ
( ゚o゚)ハッ そんな発想はなかったなぁ^^;
そういえば露天風呂に移動した時にちょっとつまづいてインコちゃんの方を見た
ら「ねぇ、あの人コケタョ」って隣で寝てる子を起こしてたりしてました^^;

by ぽちょむきん (2013-06-06 17:34) 

ぐ〜るる

ここが噂の!!
あるとは聞いた事があったのですが
本当にあるのですねー^^
いいな〜言ってみたい^^
by ぐ〜るる (2013-06-11 18:11) 

れおん

インコのいるお風呂やさん、前に何かで見たことありますよ。
一度行ってみたいと思ったのですが、っかり忘れてました…(笑)
とりみカフェさんとまた違ってて、見てみたいです。
久々の銭湯もいいかも~
by れおん (2013-06-11 22:53) 

ぽちょむきん

ぐ〜るるさんへ
お返事遅くなりました^^;
そうなんですよー。噂のw
なんか銭湯業界って厳しいとか聞くし、まだあるかなって思いつつ電話しました^^;
行ってみる価値ありですよー^^
by ぽちょむきん (2013-06-18 21:43) 

ぽちょむきん

れおんさんへ
お返事遅くなりました^^;
私も最初は何かで見て、ネットで検索したような気がします。
そうそう、とりみカフェさんみたいな感じですよね。ガラスケースに入ってて。
お湯につかりながらインコさん見るのもおつなものですよー(笑)
温泉は好きでけっこう行きますが、こういう地元密着な銭湯って初めてだったかも?
by ぽちょむきん (2013-06-18 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。