SSブログ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にんじんポイポイ [インコの健康]

130728a.jpg
ふぅ


きりの一周忌での接待で疲れた模様^^;
2,3日の間は放鳥時間以外はあまり「出してコール」をしないぽぷが、かごの中で盛大に羽ばたいたり、あらぬ方向に呼び鳴きしたり。
先代インコちゃんが外で遊んでるから、ぽぷも!って感じだったんでしょうか^^



130728b.jpg
疲れた体にはツボ押し~


いつでもツボ押ししてるかと(;¬_¬)
あまりの気持ちよさそうな顔にこっちも癒されるからいいんだけど。



今日はにんじんをあげました。
その様子をどうぞ↓(1分ちょっと)




ぽぷとらるの食べ方の差がすごい^^
後半にはらるもちょっと頑張ってます^^
最初からぽぷの方の人参は1.5倍くらいにしていますが、10分ほどでほぼ破壊。
らるはちみちみしてるので2時間くらいはかかってるかな。
ぽぷはほぼ食べてないんじゃないかって思うんですが、うんちっちが茶色くなるのでちゃんと食べてるようです。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ちょっとサボっている間の覚書を2つほど。


6/27のぽぷ。左の翼の付け根の鞘から血が。。。

130627.jpg

実は前日に私が寝る前に覗いた時にラックにちょっと当たってしまって、ぽぷが暴れちゃいました。
いきなり電気をつけても驚くし、しばらく放ってたらまた暴れたので暗めの明かりをつけて様子見などなどしましたが合計5回くらい暴れたかなぁ(>_<")
朝になって見ると、風切羽根が1枚と中くらいの羽が2枚ほど抜けてました。
さらに換羽中だったので、伸びかけの鞘から出血。
ごめんよぉ。。。しばらくたつと鞘ごとなくなっていました。
その間まったく暴れなかったらるはえらかった^^

とか思ってると、その次の日。
らるのかごの掃除をしていると糞切網に出血の跡!
よく観察すると血便を2個ほど発見。
今まで放鳥中にスリスリっとした後に血便を出していたのに、かごの中でってことはスリスリもしてないのに血が出たのか?と不安に。
でも他に異常もないし、血はすでに固まっているし様子見をすることに。
すると、かごの中でもスリスリしてました(- -;
ブランコに足をかけて止まり木でスリスリーっと。
急いでブランコの位置をずらして阻止!
というわけで、その後出血もなく元気です。
ていうか、スリスリのせいだとしてもこのまま放ってていいものなんだろうか(・´з`・)
主治医の先生はあまり気にすることはないとは言ってたけど。
前は私の手だけでスリスリしてたのが、この頃は放鳥時にちょうどいい場所を見つけてスリスリしてるからなぁ。
うーむ。



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 4

Chiho

足の踏ん張り具合で、ニンジンへの気合が伝わってきます!!

出血気になりますね、、お大事にしてください。。(´Д`)
by Chiho (2013-07-29 12:43) 

みかん

あは^^ 後半らるさんも足を踏ん張って食べてますね~
ってかニンジン食べるの 知らなかったです。
小さな鳥さんの出血 心配ですが
大丈夫だといいですね。
by みかん (2013-07-30 22:14) 

ぽちょむきん

Chihoさんへ
もう半年経ってますがΣ( ̄ロ ̄lll)
そ、そういえば出血してたなぁ(´_`)
その後まったく問題なく元気にしてます。
ありがとうございます。
by ぽちょむきん (2014-02-03 18:04) 

ぽちょむきん

みかんさんへ
もう半年経ってますがΣ( ̄ロ ̄lll)
あんまり野菜を食べない2羽ですが、ニンジンは好きですねー。文鳥さんだとくちばしの形状的に食べないかな?
ほんと、小さい鳥さんはちょっとの出血で致命傷ですもんねぇ。でもすっかり元気にしてます^^;
by ぽちょむきん (2014-02-03 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。