SSブログ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

爪がなくなりました [インコの健康]

久しぶりの更新&お迎え記念日(11/9)間近なのにこの話題[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日、放鳥しはじめて10分ぐらいして、そろそろかごの掃除でもしようかなと思ったら、部屋中に血痕が!
ずっとそばにいたけどぽぷもらるもいつも通り部屋を飛び回ってて、喧嘩する鳴き声とかもなかったし、痛がる声もなかったのになぜ??って見てみるとらるの口周りや胸やお腹の羽にも血が(´_`)

20161107-2.jpg
なんにもないでつよ。

写真に写ってない方のくちばしに血がついてます(´_`)
こんな状態だけど、指を出すと嬉しそうにラブラブしてきて、乗ってくれたので出血位置判明。

20161107-1.jpg
大きな写真だとけっこうグロいので自主規制(´_`)

右足の指先です。この時は気づかなかったのですが、爪が付け根部分で曲がってます。
まだ出血はしているものの、指にラブラブする元気もあるししばらく様子見することに。
原因はなんだろう?と思いつつ血痕を拭きながら見て回ると、出血してからあらゆるところに飛び回ってて、どこで出血したかわからず。またぽぷに噛まれたのかなぁ?って思ったけどぽぷともラブラブしたりしてるし。。。
それにしても血痕の量からけっこうな出血量だったようです。

出血はその後しばらくして止まって、放鳥終了の時間になりかごに自分で戻るのを待っていると、拭き取ったはずの床にまた血痕が!あれ?拭き忘れ??って思ったらまだ新鮮な血で[あせあせ(飛び散る汗)]

あわててらるを見ると、足先に血がぷっくり出ていて「爪がとれてる!」とあせった直後、血が落ちて爪が出現(´_`)
多分自分でかさぶた?を触ってまた出血したんだろうと思いつつ、出血の量がかなり多くなってるので失血死という言葉が頭をぐるぐる。。。圧迫止血をするべきだと思って捕まえようとすると逃げるので、飛んでさらに出血が多くなるのもダメだと思い、ひたすらかごに戻ってくれる事と血が止まる事を祈る。

30分くらいでようやくかごに。出血も止まり、痛そうにはしてるけど餌も食べて元気そうなので一安心。
その後また出血をしないか確認しつつ、就寝させて今朝。
出血もしていないし、元気そうなんだけど、下の段にある餌箱まで行くのが足が痛くて無理なようで、病院行き決定。
キャリーに入れて、餌をそばに置いたらもりもり食べてたので安心。

病院で先生が「ちょっと足見ようね」って捕まえたら、なんと出血!
結局爪が根元から折れてプラプラになってたらしく、ちょっとした衝撃で出血する状態だったので、爪を取って軟膏を塗って終了。奥の部屋で処置が行われて戻ってきた時には固まってちょっとビクンビクンとしてて「発作がおきそうですね」と!あまりの痛さにびっくりしすぎて発作が起きるかもと。
「それにしても処置してる時も痛いはずなのにほとんど鳴きませんでしたよ?」と。昨日の出血時も気づかなかったもんなぁ。痛みに強い子なんだろうか?


様子を見ながら今後の事を色々聞いて。。。
傷跡を気にしてかじって、また出血ってことになるとそれを繰り返してしまうので、1,2日は要注意とのこと。
痛みは5日間くらいで引いていくと思うので、抗生物質だけ一応飲み水にいれてあげる。
あまり動かないように小さいかごに入れたほうがいいかと思ったけど、その必要はなしとのこと。また、ストレスになるのも困るので、放鳥もOK。
もし出血したら、圧迫止血は難しいのでクイックストップを血が止まるまで何度もかける。それも難しければ小麦粉やコーンスターチを小さな箱に敷き詰め、そこに鳥さんを入れると良いとのこと。
この小麦粉の話とても勉強になりました!暴れたりして小麦粉まみれになってしまうんだろうけど、手乗り崩れのうちの子達にはかなり有効かと。
クイックストップも昔爪切りに失敗した時に買って置いてあるものの、どう使うのかあまりわかってなくて[たらーっ(汗)]


などなど話してる間、発作は起きずに固まったままじっとしているらる。
家に帰るまでの車の中でもひたすら固まる。
家についてぽぷの声が聞こえると、ようやく「ぴょろろ!」と。
いつものかごでいいとは言っていたけど、やっぱり下まで餌や水を飲みに行くのは大変だろうと思って、上の段に餌と水をつけて、キャリーから移すと早速もりもりごはんも食べ始め、いっぱいさえずりはじめました!
足を気にする様子もなく、ぽぷを出すと「もちろん出るでつ!」って感じで止まり木をうろうろし始めたので放鳥。


20161108-1.jpg
ぜんぜん大丈夫でつよ。

足を撮りたいのだけど逃げちゃう^^;


色々考えると、多分かごの上に乗ってる時にかごの網部分に爪が引っかかって折れたんじゃないかなぁと思ったので、かごの上に布をかけました。
10日ほど前にぽぷがかごの上で爪を引っ掛けてちょっとバタバタしたことがあったんです。
ぽぷは足の握力が弱いので、爪を切っていなくてとがってる状態だったので、2日前にらるのかごに設置していた備長炭止まり木をぽぷのかごに移したところでした。
備長炭を抜いたことでらるの爪が急にまたとがったとは思えないのですが、かごの外側ってけっこうタオルがひっかかったりしますよね。。。


とりあえず、放鳥後も元気でごはんも食べて足を上げてはいるもののかじったりはしてません!
傷がしっかり固まって早く痛みがなくなりますように!!
トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラックバック 0

近況らるの足の経過 ブログトップ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。