SSブログ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ぽぷ10歳! [インコ]

あけましておめでとうございます。

2つ前の記事が去年のぽぷの誕生日とは^^;
幸い去年は大きなケガや病気もなく、2羽とも元気にすごしたおかげと、やはりスマホのカメラがどうも慣れなくて。
ぽぷらるもかちんこちんです^^;
20180105a.JPG
こわいでつ

この写真でぽぷの背中の羽根がほつれてる?のがわかると思いますが、秋の健康診断でどうやら自分でツノツノをほぐすのがやりづらいようでちょうど背中の真ん中のラインのみツノツノが残ってる状態でした。先生が「ほぐしましょうか?」と言ってくれましたが、捕まれるのが大嫌いなぽぷなので、健康診断のボディチェックでいっぱいいっぱいなうえにそんなことをしたらかわいそうだと思って放置^^;
その後換羽中は地肌が見えたりしましたが、ひどくなったらほぐしてあげようと思っている内にボサボサながら自力でほぐしてこんな状態。飛ぶのに影響があるわけではなさそうだし、様子見中です。


20180105b.JPG
うるさいなぁ

そうそう、夏の終わりくらいからぽぷがうんちをする時に直腸?がめくれる感じになるのを発見して慌てました。
うんち自体の状態は普通で大きさも問題ないし、力んでしている風でもなく。これも先生に確認しましたが問題なしとのこと。でもでも直腸脱なんかになったら!とおちりチェックは怠りません^^;

20180105c.JPG
セクハラでつ

おととしケガをして爪がなくなったらるの足ですが、なんと爪がまた生えてきました!血管は先までは通ってないようだけど、一見普通の長さの爪です。再生する力ってすごいって先生と話しました^^


などなど少しの不調はあるけれど、ぽぷが10歳を迎えられました^^
ぽぷもらるもまだまだずっと一緒にいようね^^

共通テーマ:ペット
きりの命日博多人形と近況 ブログトップ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。